モラハラなんかに、負けてたまるか!!

〜モラ夫から脱却したシングルマザーのブログ@ゆるり〜

離婚を決意した時のこと②

《ひとつ前の記事⇩》

 

yuru-yururi.hatenadiary.com

 

 

離婚を決意した日。

それは思いがけず、唐突にやってきました。

 

 

元夫(以下モラ夫👽)の休日。

上の子がパパに遊んでほしくて、前の日から約束をしていました。

モラ夫もその日は朝から張り切っていて、

上の子は喜んでいました。

 

遊び始めて30分くらい経った頃でしょうか。

子どもが、他のことをし始めたんですよね。

自由に遊び始めたんです。

パパの思う通りにではなくて。

 

これにモラ夫が激怒。

子どもに、

 

👽「お前がこれをして遊びたいって言ったからやってやってんのに、

他のことやり始めるっておかしいだろ!!?」

 

と怒鳴りました。

この時上の子、まだ5歳。

 

 

モラハラを受けた経験のある方にはわかるかと思うのですが、

モラハラ人間は、どんな時でも常に自分が中心。

そして、自分以外の存在に

無償の愛を与えることはできません。

 

モラ夫にとって『子どもと遊ぶ』

という行為は、

『子どもの心を満たすためのもの』

ではなく、

『自分の心を満たすためのもの』。

 

そして、

 

自分が思い描いたルートに沿って遊びが進行し、

自分が思い描いた通りの反応を子どもが示して、

自分が思い描いた通りに子どもが感謝の意を示す。

 

それ以外のことは認められません。

絶対に受け入れられません。

 

 

この日も案の定、

遊ぶのをやめて子どもに背を向けました。

 

それを見て、

子どもは「ごめんなさい…」と何度もモラ夫に謝りました。

明らかにモラ夫の言ってることがおかしいのに。

 

そしてその子どもの姿は、

モラ夫に洗脳された私自身の姿、そのものでした。

 

 

 

《続く⇨》